トップページ > 会社やお店をはじめる前の準備 > 事業ドメインを設定する

会社やお店をはじめる前の準備

事業ドメインを設定する

 ドメインとは、領域を指す英語ですが、事業ドメインとは、自分の会社やお店が活動領域とするマーケット(モノやサービスを提供する分野や顧客層)について、お客様のニーズ、つまり顧客満足と自社の能力のより良い組み合わせを設定することです。

 事業ドメインは、2W1Hで構成されています。それは、Who(どのような顧客層つまり誰を自社のターゲットとするか)、What(顧客価値つまりどのようなつまり何のニーズに応えていくか)、How(どのようなノウハウにより顧客を満足させることができるか)の3点にあります。

 事業ドメインを設定するには、顧客のニーズの規模、つまり潜在的な顧客の数(どのくらいのお客様がいるか)やその実現力(そのニーズに応えることができる能力があるか)、そして競合他社との競争力(自社を選んでもらえるか)を検証して設定します。この、「ターゲット」「顧客価値」「自社能力」が事業ドメインの柱となります。

 事業ドメインの設定には、マーケティング・セグメンテーションという手法を取り入れます。